macaroomと知久寿焼_kodomono odoriko





macaroomと知久寿焼
kodomono odoriko

ASHI-008


音楽家・知久寿焼とエレクトロユニット・macaroomが共作アルバムをリリース。今作はクラウドファンディングで目標金額の倍以上の支援によって実現したもので、知久寿焼のソロ作品および「たま」時代の楽曲が新たにレコーディングされ、エレクトロニカ□アレンジとして生まれ変わる。macaroomのアサヒが手がける新曲「kodomono odoriko」は本作のために書き下ろされた。

かつて日本中に衝撃をもって一大現象を巻き起こした伝説の音楽家・知久寿焼の三十年におよぶ作品群が芸術集団macaroomの手により再編集・再録音された。現代音楽の理論書出版、ジョン・ケージ演奏の新提案、複雑系科学などのアルゴリズムを取り入れたエレクトロニクス手法、中国武術の演武···様々な分野からのイリュージョンでもってポップソングをかき乱してきたmacaroom。2016年にYouTube上にアップロードされたmacaroomの知久寿焼カバーから始まる奇妙な関係はクラウドファンディングで224万円の支援を受けて今作のリリースへと結実する。紅一点ボーカルemaruのついばむ繊細な歌声と知久寿焼の楽曲/歌声が時にはミスマッチに、時には一体となってエレクトロニカ世界で日暮れのさびしい電気となるのだ。


1. kodomono odoriko
2. 電車かもしれない
3. 326
4. いちょうの樹の下で
5. あるぴの
6. 月が見てたよ
7. いなくていいひと
8. いわしのこもりうた
9. 電車かもしれない(ver. 2)
10. ぽかぽか


[release]2020/04/29
[price]¥2,500+tax
[format]CD
[cat]ASHI-008
[genre]邦楽/J-INDIES/ROCK・J-POP